10/3釣行記。天気は良いがとてもタフな霞ヶ浦水系。

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。10月になり緊急事態宣言も開けて楽しい秋の釣りシーズンが始まりました。10月は暑くもなく寒くもない良い天気に恵まれる季節ですので、釣りにはちょうど良いのだが、毎年秋の釣りは手こずっている。今年はどうなるか?

増水した本湖で、、。


金曜日に台風が来て20~30cm増水していたので、普段浅くて釣れないポイントが狙い目ということでまずは本湖から攻める。スピナーベイトで広範囲に探りを入れる。

水門が開いていて既に減水傾向にあったがいい感じの水位だった。だがしかし反応なし。増水したけどなんとなく水がクリアになってしまっている感じはあった。

横利根川でなんとかチビ一匹


横利根川に移動する。台風明けということでめちゃ良い天気でからっと晴れた。しかし晴れ過ぎな感じ。ここはいつものようにライトリグで攻めるとサクッと一匹釣れる。


25cmのバス。ルアーはイモケムシです。そしてこの後すぐにもう一匹かけるが空中でフックオフする。同じぐらいの大きさだった。ここはバスの活性が高そうだからもっと釣れそうだなと思ったのだが、その後続かず。

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※04/15時点

その後ナマズのみ


与田浦へ移動する。天気が良すぎる。人も多い。いまいち釣れる気がしない。バスの活性が良いのか悪いのか分からない。さくさく移動しながらパターンを見つけようとするがなかなか分からない。そんな中やっと明確なアタリがあったのでがっつり合わせるとキマシタ!


ズーナマでした。確実に40UPのバスだなと思ったのだが、、。こやつが釣れる時は良い流れではないなと思ったが、やはりその後まったく釣れず。

再開した美浦村週末カフェに行く


午後は緊急事態宣言が明けて久しぶりに再開した大山にある美浦村週末カフェに行きました。久々の営業でしたが結構人がたくさん居て賑わっていたように見えましたね。これからはまた毎週末に営業できるので霞ヶ浦水系に釣りに行った際はちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。

夕マズメに本湖勝負するが、、。


夕マズメに本湖で釣りをすることにした。まだ小さいの1匹しか釣っていないので、なんとか一発デカイの釣って帰りたいと思った。だがしかしそう簡単には霞は応えてくれない。まあ入りたい場所はほとんど先行者が居たし、考えることは皆一緒かなと思った。

やっぱり秋になるとパタっと釣れなくなる。毎年同じなのだが、まだどうアジャストしていいのか分からないね、、。来週も釣りに行く予定なのでなんとかデカイの釣りたいですね。

それではまた。

9/19釣行記。強風秋晴れの霞ヶ浦水系。4匹ゲット
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2週連続での釣りです。前日まで台風の影響で大雨が降って、風がかなり強い予報となっていました。秋の雨はあまり良いコンディションではない。かなり厳しくなることが予想されるがはたして釣れるのか。 昼頃...

コメント