10/16釣行記。霞ヶ浦水系で初の2kgオーバーゲット!サイズ49cm

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/29時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。ここ最近はイマイチな釣果で40upが釣れていない状況でした。苦手な秋を今年も克服できない。なんとか今日こそはデカイの釣りたいと思って行ってきましたが、はたしていかに。

高橋川は異常なし


朝一は高橋川へ行く。来週はゆるバスというおかっぱり大会があるのでその下見を兼ねて行ってみた。1匹のサイズ勝負なのでここなら会場から近いし、一発デカイのも狙えると思った。

現場に着いてみると水は濁っていた。クリアな状態よりはマシかなと思った。なんとなく釣れそうな雰囲気はあったがまったく反応なく終わる。

横利根川で2匹


横利根川に移動する。ここも若干濁りがある。以前とは様子が違う。雨はそんなに降っていないハズなのでターンしたのか?まあクリアな状況より良さげです。いつものように護岸際などをライトリグで攻めているとキマシタ。


25cmぐらいのバス。ルアーはイモケムシです。アタリはほとんど分からず、気が付いたらなんか付いてた感じ。さらに、


次は30cmぐらいのバス。これはスモラバで釣りました。これぐらいのサイズのバスはここ最近は釣れているがもっとデカイの釣りたいと思った。

与田浦で2㎏オーバー釣れる!


与田浦へ移動する。この日はローライトで風もなく釣り日和ではあったが、なんとなく釣れる気がしない感じだった。ひたすら実績のある場所を巡るが魚の反応なし。こりゃもうダメかな思った頃にラインだけが動くアタリあり。バスが来ていると想定して思いっきり合わせるとキマシタ!

しかし、やけにデカすぎる。引きもギュンギュン引っ張られる感じだったのでアメリカナマズだなと思った。面倒だなと思いながら雑に引き寄せるとなんとバスだった!!急に焦って慎重にやり取りしてなんとかランディング成功!



49cm、2,155gのバス。とんでもなくデカいバスでした。ブリブリで太さが半端ない。初めて2kg越えのバスを釣りました。長さはおしくも50cmを越えていなかったが、過去最高のバスですね。ルアーはいつものイモケムシです。タックルはベイトフィネスでラインは10lbです。ナマズだと思って雑にやり取りしたので魚影が見えてなかったら切られてたかもしれない。危なかった、、。

イモケムシ ジークラック
1,450円(税込)※04/29時点

さらに1匹追加して、カフェに寄って帰る


デカいの釣って満足したのでもう帰ってもいいかなと思ったが、一応来週の大会の下見もしないといかんなと思い釣りを継続。するともう一本釣れました。32cmぐらいのバス。まあ釣れたがデカい方もだが再現性のある釣れ方じゃないので、あまり役には立たない感じだった。来週も運が良ければ釣れるかなという手ごたえ、、。


帰りにまた美浦村週末カフェに寄る。2kgバスの自慢をしようと思っていたのが、先週大荒れで行けなかった沖の浚渫ででかバスがばこばこ釣れてたようです。霞で1mのシーバス釣ったという人も居たし、なんか昨日はすごい釣果だったみたいですね。

美浦村 週末カフェ – サイクリストと釣り人の休憩スペース
「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/04/29時点 楽天調べ

久々にデカイの釣って昨日は満足できました。8月以来の40UPだったので、結構欲求不満気味でしたからね。まあ昨日釣れてしまって運を使ったので、来週はショボくなる可能性が高いです。でも大会なのでなんとか釣りたいですね。

それではまた。

10/9釣行記。霞ヶ浦で久々のバスボート釣り
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日は最近沖の釣りでバコバコでかバスを釣っているサカナマガジンの宮坂さんにバスボートに乗せてもらいました。おかっぱりでは絶対に届かない沖の深場で未知の釣りを体験させてもらうことにしました。 風が...

コメント