釣りフェスティバル2024に行ってきた

イベント
100XHL 24スティーズ SV TW
61,940円(税込)※05/10時点

こんばんは。

昨日は釣りフェスティバル2024横浜に行ってました。今回はリアル開催のみでようやくコロナ禍から平常運転に戻った。ただ逆に釣り業界は最近下降気味(コロナ禍の方が良かった?)だが、盛り上がっているのか?

シマノブース


まずはシマノブースへ行く。意外と人が多い。去年より確実に人が多い。予想以上に盛り上がっているのか?


まずは24ツインパワーだ。巻き心地は噂通りとても良かった。22ステラと違いが分からないレベル。デザインも落ち着いた感じで良いですね。ただ22ステラを持っているので必要ない。自分は買いません。


次に24メタニウムDCだ。これが一番の目玉商品。外観はメタニウムのまま。コンパクトなボディによくDCを詰め込んだなという感じ。


サイドプレートで設定変更できるのはとても便利。作りこみの精度が凄い。これは買います。既に予約入れてある。発売は左ハンドルは遅れるとの事。4月くらいになると言っていたが、そんなに早い訳ないだろと心の中で突っ込みいれたわ。期待しないで待ってます。


ポイズンアドレナも新しくなったので注目していたが、ジャッカルのロゴマークが目立つ位置に貼られているのがいかんな。このデザインはないわ。シマノのロッドなのにこんなに目立つところにロゴがあるとジャッカル製品にしか見えない。ゴールドの線も安っぽく見える。これはダメだ。また根本的にカーボングリップがダメだ。EVAに戻して欲しいわ。

ダイワブース


ダイワブースに移動。やはり人が多い。


まずは24セルテートですね。めちゃめちゃ巻き心地が良かった。これは買う。シマノと逆パターンで22イグジストを持っているけど24セルテートは性格が違うリールだから買う。イグジストとかぶる23エアリティは買わなかった。去年は23ヴァンキッシュは買ってます。


エアリティSF、STというやたらと軽くなったスピニングリールも直前に発表された。STはデザインが良いですね。やたらと尖った性格のリールで欲しいなとは思うけど、まあ高いし手を出すのはキツイな。


ロッドはじっくりといじってきた。新しいスティーズロッドは全部欲しいが無理だ。高すぎる。キリがない。手を出したら廃人になるわ。

釣り業界の未来は明るいか?


ジャッカルブースで新しいオフセットフックを見たがこれは良いですね。地味だけどこれは一番の驚き。ワームを刺す部分が垂直になっていて、ワームが全くズレない。持ちが良くなる。結構革命的なフックだと思う。地味だけど。


※SNSで話題になったジャッカルの瀕死のバス

今回の釣りフェスティバルは体感ではかなり盛り上がっていたように思う。最近の釣り業界はイマイチ下降気味だったので、人が少ないのかなと思ったのだが意外にも人が多かった。実際の入場者数は分からないが、釣り人の熱量は変わらない感じがする。今後も釣りというレジャーは無くなることはないので、ある程度浮き沈みはありながら、なんだかんだ業界は拡大していくと思う。

それではまた。

釣りフェスティバル2023に行ってきた感想
こんばんは。 昨日は横浜みなとみらいで開催された釣りフェスティバル2023に行ってました。コロナでリアル開催ができなかったので3年ぶりの開催となります。毎年楽しみにしているイベントなのに開催されず欲求不満が溜まっていましたが、遂に今年は開...
釣りフェスティバル2020に行ってきたが、、。
こんばんは。 1/19に釣りフェスティバルに行ってきました。今年からフィッシングショーから名前が変わった。やることは同じだが。 今年はダイワ・シマノの新商品で去年や一昨年ほどの目玉商品がないので、入場数少なめかと思ったが、意外と多かった...

コメント