4/17釣行記。爆風が荒れ狂う春の霞ヶ浦水系(横利根川、北浦とか)。

与田浦
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/28時点

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。今日の天気予報は曇りのち雨で、強風が吹くとの予想。もう事前にコンディションが厳しいのはわかっているので気が重いが果たして釣れるのか?

三時半起床。五時半頃現地着。まずは高橋川河口あたりから。

先週は濁っていたが、今日はそれほど濁っていなかった。水温は14℃ぐらい。まずはスピナーベイトで広範囲に探ってみる。その後反応ないので、ダウンショットリグで攻めるが反応なし。いまいち水位が低いな、、。水位が低いとあまりシャローには入って来ないのかな、、。移動する。横利根川へ。

南風がクソ強い。予想以上に風が強いわ。ストラクチャーをスモラバで攻めようとしたが、風で飛ばされてしまうので、重めのシンカーを付けたダウンショットで攻める。しかし、反応なし。今日はヤバイ雰囲気がプンプンするわ。また移動する。与田浦へ。

ここも濁りは先週よりだいぶまし。田んぼを見るともう田植えが始まっている。代掻きはもう半分以上は終わっている様子。GWになる前に田植えは終わってしまうのではないかな。去年よりだいぶ早いのでは?水質は悪く無いが、ここも風が強すぎ、、。風は人間側はキツイが水の中は関係ないと思う。むしろ活性上がるんじゃないかと思うのだが、どうもここもダメだ。まったく反応なし。また移動する。鰐川へ。
 

さらに風が強くなる。半端無く強い。立っているのがツライ。風で飛ばされる。若干生命の危険を感じるレベルだ(・∀・)。それでも釣りバカなので関係なく釣りをするが、、。風が吹いたらスピナーベイトということでスピナベを巻きまくるが、ダメだ。スピナベもどのレンジを巻いているのかさっぱり分からん。仮にバイトがあっても気が付かないな。しんどいのでまた移動する。前回の再現を狙って、常陸利根川へ。

さらにさらに風が強くなった(*´Д`)。ヤベー台風来てんじゃね?ってくらいのレベル。あまりにも風が強すぎで、水しぶきがかかりまくり。しょうがないので近くの台船のところで風を避けながらダウンショットリグでネチネチ攻めるが反応なし。

さらに雨も降ってきた。まったく釣りにならないので、早めに昼食を取り、雨が止むのを待った。しかし今日は風が強すぎて釣りにならない。春はウインディーサイドが良いと言われているが、今日の風の強さでは無理だ。仕方ないので風裏を探すことにした。14時ごろに雨が止んだので釣りを再開する。風裏になるであろう北浦の水原エリアに行ってみた。

ここも風は強かったが、今までの場所よりだいぶまし。一応釣りになる。ここまで来る途中、北浦の風の当たるところを見たが、今まで見たことないレベルの波が立っていたわ。ホント台風みたいだったね、、。ただ、この水原エリアに来たのは良いが、この時期釣れんのかな?人も少ないし、ちょっと不安だ。まあでも他に行くところがないので、ここで粘ってみることにした。

で、スピナーベイト、ダウンショットリグなどで、夕方まで粘ったけど結局反応なし。まったく釣れる気がしないまま今日は終わりになりました。2試合ぶりのボウズです。やってしまった(*´Д`)。

今日理解ったことは、風速10m近い風が吹いている時は釣りはしてはいけないということです。当たり前だろって(*´Д`)。まあ5mでもかなりキツイのにその倍はないよな、、。天気予報見てわかってはいたけどね、、釣りするの土曜日にしておけば良かったな。でも土曜日は早起きできないんですよ。金曜日仕事しているから、土曜はキツイ。ゆっくり寝たいでしょ?ほとんど寝ないで土曜日に釣り行くとかできない体質なんでね、、。

また来週に期待します。ではまた。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント