バンクシャッドMIDとドノーシャッド購入!霞ヶ浦水系で釣れると噂のシャッド。

イマカツ

こんばんは。
とんでもなく寒くなりました。霞ヶ浦の水温も4℃台に突入しました。1月下旬というのは一年でもっとも寒い時期だ。2月も寒いが日照時間が長くなるため徐々に暖かくなるから、今が一番寒い。こんな寒い中いよいよ今週末は釣りに行こうかなと思ってます。今年初の釣行になる。なんとか初バスGETしたいところだ。

今回は買物ネタ。冬のルアーということで、またもシャッドを購入しました。まずはエバーグリーンのバンクシャッドMIDだ。関和学プロがプロデュースしている?シャッドですね。よく動画で冬の霞ヶ浦水系で使ってますね。なぜバンクという名前なのかよくわかりません。

カラーはマジワカサギというカラーだが、これはマジでワカサギだわ。かなりリアルです。まあリアルなルアーが釣れるというわけでもないが、やっぱリアル系を選んでしまうよな。リアルに越したことはないわけなんでね。

このシャッドは通常のシャッドよりデカイですね。自重は6.8g、潜行レンジは2.5mまで。スローフローティングとのこと。クランキングシャッドという部類に入るのかな。まあまあ重いのでキャスティングはしやすそうだ。アクションはタイトピッチ系とのことです。

次に、これも買った。

イマカツのドノーシャッド。 一部の霞バサーの間ではスゲー釣れるという話になっている。本当かどうかはわからんが。亀山ダムでガイドしてもらった菊池さんもこれは釣れると言っていたので、前から気にはなっていたのだ。

ドノーシャッドのDo-Noには、「何もしなくていい(Do Nothing)」という意味があるらしい。ただ巻きで釣れるということかな。またドノーは土のうの意味もあってどんな障害物も回避する能力が高いようだ。確かにリップがデカイので障害物回避性能は高そうだ。

特徴的なのが、フロントフックのところに着いたブレードだ。これでバスへのアピールを高めることができるだけでなく、フロントフックが暴れなくなるので、引っかかりにくくなっているとのこと。まあ見た目釣れそうな感じはしますわ。期待しておこう。で、あとこれも買った。

レッグワーム2.9インチのワカサギカラーだ。シャッドで反応なかったら、これをノーシンカーで巻いてみても結構冬バスにいいんじゃね?と思って購入した。これは釣れるよ。バスが居るところに投げればね。

ということで、週末が楽しみになってきました。一年で一番寒い時に釣ってやろう!
ではまた。

【関連記事】
今日の買物。クランキングシャッドだと?ジャッカルのディービルシャッド55MR
今日の買物。フラッシュユニオンのスピードキラー!あとレッグワームのネタとか

コメント