まるで生き物!イマカツのジャバロンネオ135!

イマカツ

こんばんは。
どうやら今年の新商品のリールが続々と釣具屋さんに入荷し始めているようです。今月はあれとあれとあれを買う予定です。複数買います。あれこれ見ているうちに全部欲しくなりました。今年の予算はほとんど2月に使い切るかも(;´Д`)。

デッドスローでもウネウネとまるで生き物のように動くと噂のイマカツのジャバロンネオ135をついに購入しました。初回入荷時は買いそびれたのですが、ようやく第二弾の入荷があったようで、買うことができました。イマカツ製品はいつも初回は即完売ですよね。話題性はいつも凄いものがある。

カラーはスーパーブラックという色を購入しました。真っ黒なヤツですが、これは水面近くを巻けば光とのコントラストとウネウネアクションでかなりなり目立つのではないかと思いますね。スレたバスにもこのブラックなら騙せるはずだと思ってますが、、。初めから黒を狙っていたのですが、最後の1個でした。人気なのかな。買えて良かった。

前から見たところ。前面のソフトデルタリップと呼ばれるところで水を受けて、その抵抗が各関節のジョイント部分に伝わり、左右のうねりを発生させるようです。で、写真撮っているときは気が付かなかったが、これ上下逆だったわ(;´Д`)。三角の底辺の方を上にするようです。

上から見た図。テールは水平になっているが、これでスイム姿勢を安定させているらしい。あとヘッドのフックを指す部分には身切れ防止のコイルが標準でセットされているようです。

予備でコイルが4個付いてますね。これを腹の部分に付けることで更に針持ちが良くなるようです。なかなかいろいろ考えられています。まあ1,300円するので、1個あたり325円。ワームとしては安くないので、簡単に身切れされては困るからね。

重量は18gある。ノーシンカーでもベイトタックルで余裕で投げられますね。基本ノーシンカーだと思うが、テキサスリグ、ヘビーキャロライナリグやチャターベイトのトレーラーとしても有効のようだ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

<イマカツ>ジャバロンネオ 135(C#S39〜S405)
価格:1404円(税込、送料別) (2017/2/9時点)

あまりスイムベイトは得意じゃないのだが、これは使いたくなってきたな。スイムベイトはフッキングしないとか、途中で見切られるというネガティブの印象が多くて、あまり好んで使う感じではないのだ。でもこれは反応が良さそうなので、試してみたい。春になったら使うかな。

ではまた。

【関連記事】
霞ヶ浦水系で釣れると噂のシャッド購入。バンクシャッドMIDとドノーシャッ ド!【買物】
今日の買物(3/11)。さらに買う!イマカツのゲキアサとdepsのバリソンミノー130

コメント