小型のジャバロン!イマカツのジャバロンネオ97!

イマカツ

こんばんは。
土日は天気は良いが、気温が下がるようですね。先週は暑かったので、釣りはし易い天候ではないかと思う。GWも近いし、なかなか楽しい季節になってきましたね。

今日は買物ネタです。以前も紹介しましたが、ジャバロンネオの小型版ジャバロンネオ97が発売されたので、買ってみました。この小型版はとある釣具店で買いましたが、あまり入荷が少ないようで自分が買ったのが最後の1個でしたね。

1パック6個入りです。デカイ方の135は4個入りでした。カラーはゴールデンシャイナーを買った。まあこれしかなかったのだが。パッケージには推奨フックサイズも書かれており、この97についてはがまかつの#2/0を使うようだ。

頭のソフトデルタリップと呼ばれるところで水を受けて、その抵抗が各関節のジョイント部分に伝わり、左右のうねりを発生させるそうです。

ジャバロンネオ135と比べてみた。こうしてみるとかなり小さいですね。一回り以上小さい感じがします。

重さは7gある。ノーシンカーだとベイトリールではちょっと軽いな。ベイトフィネスなら問題ない。前回釣行時に実際に投げて試してみたが、小さいほうがより生き物感があるね。デットスローでもウネウネよく動きましたね。

でもこのジャバロンだが、フックを付けるのが難しい。ちゃんと真ん中にまっすぐ付けないと泳がせた時に傾いてしまうのだ。フックの付け方が結構このワームのキモですね。

ではまた。

【関連記事】
今日の買物。まるで生き物!イマカツのジャバロンネオ135!
今日の買物。なんとかGET!イマカツのゲキアサ2アライブローラー
今日の買物。バリ薄カーリーテールが効く!イマカツのバリウスゴビー!

コメント