エグダマにはエグバグでしょ?同じメーカーにこだわる男

ルアー

こんばんは。
11月になり朝はだいぶ冷え込むようになりました。今年の夏は暑かったので、ずっと暑いままかと思ってしまいますが、なんだかんだ冬に近づくと寒くなります。当たり前ですが。11月は気温より水温の方が暖かくなるので、意外と釣れる月です。12月になるとさらに寒くなるので、きつくなる。11月中に釣っておきたいところ。

先日買ったレイドジャパンのエグダマに合わせるトレーラーとして、同じくレイドのエグバグを買ってみた。スモラバとそのトレーラーには同じメーカーを合わせたくなる。 一応ベストなマッチングになるように開発されているハズだからです。

そのままでも使えそうな形

スモラバトレーラー用として買ったのだが、普通にワーム単体でも釣れそうな感じですね。ダウンショットリグやテキサスリグで使うと良さげです。ノーシンカーでもいけると思う。

最大の特徴はリブが深いところかな。また触手もシェイクした時にいい感じでブルブルしそうです。

エグダマにつけてみた

エグダマに付けてみたが、やはりスモラバのトレーラーとしてちょうど良い長さと形をしていますね。フックには刺しやすく、綺麗に真っ直ぐ刺すことができた。トレーラーは曲がってしまうと動きが台無しになってしまうので、真っ直ぐ刺すのは重要です。

エグバグの重さは?

エグバグの重さは2.0gでした。3gのスモラバに付けるとトータルで5gになるので、ベイトフィネスで扱うにはちょうど良い重さになります。5gあれば大分扱いやすいですね。3gとかだとスピニングじゃないときつくなる。トレーラーで2g稼げるのは大きいですね。

今度の霞ヶ浦釣行ではこのルアーをメインにして釣りをするつもりです。さて釣れるのか?
それではまた。

【関連記事】
レイド初のスモラバ!エグダマ Type LEVEL
トレーラー付きで便利なレアリスのスモールラバージグ
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?

コメント