depsのデスアダー4inch!琵琶湖のド定番!

deps

こんばんは。
琵琶湖で外来のプランクトンが増えているらしいです。このプランクトンの存在が今年の鮎の不漁の原因ではないとか言われているようです。今年琵琶湖では小バスもあまり釣れないという話もよく聞きます。色々と異変が起こっているようですね。

デスアダー

ということで、今回は琵琶湖絡みで、depsのデスアダーを買ってみました。超定番品だと思いますが、今まで買ったことがなかった。depsの商品自体あまり買わないし、関東ではあまり釣具屋に置いてない。

去年琵琶湖に行った時に周辺の釣具屋に行ったらdepsのルアーだらけでビックリしたことがあった。関東と関西じゃ商品ラインナップが全然違う。

デスアダー

このデスアダーも大量に置いてあったな。凄い人気なんだなというのをその時初めて知った。実際よく見てみるとなかなかいい形してます。テールがピリピリ動いて、良いアクションしそうだ。

デスアダー

縦で横でも使えるようです。縦刺し用にスリットが入ってますね。HPによると縦と横ではアクションが全然違うようです。縦はウォブリング・フォールアクション、横はデッドスローフォールとキレのあるダートアクションだそうです。

デスアダー

重さは4.3gある。結構重いのでノーシンカーで使うと良さ気だ。その他、スピナーベイトやチャターベイトのトレーラーとして使ったり、ネコリグとかでも使えそう。ネコリグで使ってみたいな。

ゆっくりフォールさせれば釣れそうな気がしてきた。
それではまた。

【関連記事】
今日の買物。これは釣れるに違いない!ケイテックのリトルスパイダー!
これは貴重!カナモが琵琶湖でロクマル釣っている動画
ヤバイ!琵琶湖でアメリカナマズが急増中!

コメント