こんばんは。
11月下旬になり結構寒くなってきました。もう釣りは終わりにして春まで冬眠したいところなんですが、大会があるのでまだ休めません。去年は11月10日には釣り納めしていたのですが、今年はあと二週間はやります。冬の釣りの方が楽しいとか言っている人もいますが、かなりのドMですねw 自分は無理です。
テールがあるスティックベイト
今回紹介するのはエバーグリーンのバスエネミーです。今年の夏ごろに発売されたワームです。ヤマセンコーみたいな高比重系のスティックベイトなんですが、極薄テールが付いているのが特徴です。
この極薄テールがよく水を噛んでくれるので、垂直フォールさせる時に水平姿勢をキープしつつゆっくりフォールしてくれる。また、スイミングさせた時もテールが僅かな水流でもヒラヒラ動いてくれる。ゲーリーのグラブのテールのように派手に動かないのが良いです。
見た目はかなり地味なんですが、よく考えて作られたワームだと思います。まあ地味なんであんまり一般受けはしない気はするが、、。玄人好みのワームではないだろうか。
自分はこのバスエネミーを沖の沈みものを狙う時に使った。ヘビキャロやテキサスリグでは確実に根掛りしてしまうようなところに沈めてゆっくり巻いて使ってました。
オフセットフックのノーシンカーで使うのですが、高比重ワームなので重くて遠投できる。また根掛りもしないので重宝していた。まあ残念ながらまだこれで釣ってないんですけど、狙いは悪くないと思ってます。多分来年以降も沖の沈みものを狙う時は使うと思う。
バスエネミー3.5inchの重さは5.9g
バスエネミー3.5inchの重さは5.9gでした。小さいけど重量があるので、投げやすいです。リグは基本的にはノーシンカーで使う形になります。推奨のフックサイズはオフセットフックの2/0~3/0となってます。
バスエネミーの動画はこちら。
これで釣ったという人をあまり見かけないのだが、多分使って釣っている人は居ると思う。秘密にしているのかも。
それではまた。
コメント