ボトムアップのヴァラップスイマー!細いのに水平を保つ秘密とは?

ボトムアップ

こんばんは。
8月に入って前評判の高いルアーが続々登場しています。通常は7月の夏休み前に発売されることが多いのですが、今年は8月がラッシュですね。夏休みが終わるともう遅いので、メーカー側も8月に間に合わせるように必死なのか?

ボトムアップのヴァラップスイマー

ボトムアップから新しく発売されたシャッドテールワームであるヴァラップスイマーを買ってみた。ボトムアップの商品は今のところ出したものはすべて人気商品になって、初めは入手困難になりますね。このヴァラップスイマーも入荷当日ですぐ完売になっているようです。

ボトムアップのヴァラップスイマー

1パック850円で5個入りです。1個あたり170円です。なかなかの高級品です。パッケージはケイテックのシャッドテールワームの物と似てますが、おそらくケイテックで製造されているんだと思う。パット見区別がつかない。

ボトムアップのヴァラップスイマー

最大の特徴はデブでは無いこと!?です。通常のシャッドテールだと水平姿勢を保つためにヨコ扁平になるが、このヴァラップスイマーは本物の小魚に似せるために、タテ扁平になっている。ただし、タテ扁平にすると水平姿勢が保てないというデメリットがあるが、そこを上手いこと調整しているらしいです。

ボトムアップのヴァラップスイマー

下から見るとこんな感じ。多少ワイドな気もするが、横から見ると三角形の形になってますね。安定したスイミング姿勢を保つために、下部に高比重のマテリアルが使われているようです。

ボトムアップのヴァラップスイマー

OSPのドライブシャッド4.5inchと比べるとこんな感じです。比べてみると確かに細いですね。まあドライブシャッドはフォールさせた時もテールを良く動かしてくれるのだが、ヴァラップスイマーはどうなんでしょうか。

アクションは大振りではなく、タイトピッチとのことです。これも小魚に似せているようです。大振りのアクションだとバスが見に来るけど途中で見切られるということが良くある。タイトピッチでバスの見切りをかわすことができるのか?

ボトムアップのヴァラップスイマー

重さは13gある。推奨のフックサイズは#4/0になってます。 リグは基本的にはノーシンカーで使うことになるようです。ジグのトレーラーでも使えるようです。

見た目地味だけどこれは釣れるでしょうね。シャッドテールワームはレイドのフルスイングとかも出たし、一気に手持ちが増えたな。正直あまり使わないのだが、どんどんワームが増えていくわ(;´Д`)。
それではまた。

【関連記事】
レイドジャパンのフルスイング購入!デッドスローでも良く動くシャッドテールワーム
シマノから遂にスピナーベイト登場!バンタムスウェジー!
ボトムアップブレーバーの使い古しが、スモラバのトレーラーに最適だった件
やっと手に入れた!野良ネズミとマグナム(ティムコ)
細身になったライトイカ!人気のゲーリーヤマモトのファットイカがダイエット?

コメント