メガバスのワンテン購入!定番の霞ヶ浦のワカサギパターンで釣れるのか?

メガバス

こんばんは。
久々のブログ更新です。4日も空きました。別に忙しかった訳ではなく、またネタがなかった訳でもありません。単純にやる気がなかっただけです。一番いかん奴、、(;´Д`)。

まあ、最近は睡眠時間を優先しています。以前は睡眠を削ってまでブログを書いてましたが、それは結局トータルで考えると時間の無駄だと気づきヤメました。睡眠をナメたらアカン。ハッキリ言って命を削る行為です。

「睡眠不足」とかでググってみればたくさん情報が出てきますので、一度その手の情報を見ておいた方が良いでしょう。最近はワーカホリックのアメリカの経営者も睡眠を長くとる傾向にあるらしいです。日本の会社に多い寝てない自慢とかするヤツは時代遅れのアホであることを自覚して欲しい。他人に迷惑かけてますのでね。最近はブログを毎日書かなくてもPV数がさほど落ちなくなっているので、今後も睡眠重視でいきます。

メガバス ワンテン

さて釣りのネタですが、最近メガバスのワンテンを購入しました。 この時期になると釣具屋にやたらとロングミノーが並ぶようになりますが、このワンテンも定番商品ということで、大量に置いてあったので思わずバイトしてしまった。

メガバス ワンテン

値段は2,000円もします。高級ルアーですね。 今までもワンテンの存在は気になっていたが、この値段だったので買うのは躊躇していた。メガバス世代にはたまらんのかもしれないが、自分はメガバスができる前から釣りをしているし、メガバスがブームだった頃は釣りをしていないので、有名なルアーというのは知っていたが、何が何でも欲しいという感じのルアーではなかった。

メガバス ワンテン

それでもなんとなく欲しくなって買ってしまった。食い気のない人間に口を使わすメガバスルアーは流石ですわ(;´Д`)。じっくりルアーの形を見るとめちゃめちゃ造りが細かいですね。名作と言われるだけのことはある。移動重心で飛距離もかなり出るようです。

霞ヶ浦のワカサギパターンで良く使われるルアーでもあります。今の時期に霞ヶ浦や北浦の有名ポイントに行くとみんなロングミノーを投げてます。人気なのはOSPのルドラ、イマカツのゲキアサ、エバーグリーンのフェイスなどで、あとこのワンテンが良く使わている印象です。

メガバス ワンテン

背中には「I.T.O」の文字が入ってます。重さは1/2OZと書かれてます。遠投するには丁度いいくらいの重さか。しかし、これだけ綺麗なルアーはロストしたくないので投げたくないですね。霞ヶ浦のシャローでこの手のロングミノーを投げると根掛かりしまくりですからね。本気でワカサギパターンを1日やり切るなら3個ぐらいは無くす覚悟でやらないと駄目ですね。

上はメガバスのプロスタッフが霞ヶ浦でワンテンを使ってバスを釣っている動画です。結構参考になると思います。如何に釣れないかがよくわかります(;´Д`)。この時期の霞ヶ浦ではどんなルアー投げても簡単には釣れないです。ワカサギパターンは特に難しいです。そもそもワカサギを喰っているバスが少ないです。基本的に霞ヶ浦のバスはエビを喰ってますのでね。エビを喰うバスとワカサギを食べるバスは別物だと思う。

上は最近の動画。YouTuberのスペモンさんが霞ヶ浦でワンテンで釣りしてます。最近メガバスと契約したぽい。めちゃめちゃ釣れてますね。シラウオが(*´∀`*)。シラウオ入れ食い状態です。一投目で根掛かりもしてます。あんな感じで即根掛かりします。ロストしたら一気にやる気が失せます。

3月になったので、自分も本格的に釣りを再開しますが、今年はワカサギパターンの釣りをするかはわからない。2年やって1匹も釣れてませんので(;´Д`)。経験だけは積んだ。ポイントも大体すべて知っている。しかし釣れない。ただ釣れればデカイので夢はあります。またシャロードリームを追いかけるか?
それではまた。

【関連記事】
完成度高い!レイドジャパンのレベルミノー!今日の買物。
霞ヶ浦水系の春のワカサギパターンは本当に存在するのか?
あせるな!3月の霞ヶ浦水系はまだ冬。釣れないから。
OSPのASURAアシュラ!最高に使い勝手の良いミノー。今日の買物。
ノリーズのタダマキ112!ただ巻くだけで釣れるミノー!今日の買物。

コメント