エラーが発生しました

4/10釣行記。急激に暑くなった霞ヶ浦水系。ブリブリプリスポーンゲット!

釣行記
霞ヶ浦
1,980円(税込)※09/30時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。だいぶ春っぽくなってきましたというより暑いですね。気温の変化が激しすぎる。冬が終わったらすぐに夏になるような天気で、バスのパターンが読みづらい。はたして何が正解なのか?

朝一に1匹


朝はまずは横利根川からスタート。前日は暖かく、この日の朝は結構冷え込んだため、温度差でかなり霧が出た。一面真っ白で何も見えないが、白い世界だと飛蚊症が目立ってキツイ。おっさんの悩みです。

ローライトなので釣れそうだなと思ったがイマイチ反応なし。2時間ぐらい粘ってようやくアタリあり。がっつり合わせるとキマシタ。


31cm。写真だと豆バスに見えるが30cmは超えてました。ルアーはスモラバです。最近はスモラバで釣ることが多い。なかなか釣れないので今日は厳しいかなと思ったが、とりあえず1本釣れて安心した。精神安定剤となる1本ですね。

朝から夕方までは何もなし


太陽が出てきてからは霧は無くなり、かなり暑くなった。25℃ぐらいまで気温が上がった。暖かくなりすぎて逆にシンドイ。水郷エリアをアチコチ巡るが異常なし。


久々に鰐川、外浪逆浦にも行ってみたが、こちらも異常なし。風がなくピーカンだったので釣れる雰囲気ゼロ。田んぼでは代搔きが始まっていて水も悪いのか?


あまりに釣れる気がしないのでwi-fiが使えるところで休憩する。ちょうどF1オーストラリアGPがあったのでスマホで見た。ちょっと見るだけの予定だったが結局すべて見たので2時間ぐらい見てた。しかし外出先でF1の生中継が見れるようになるとは便利な世の中になったもんだ。

夕マズメにブリブリ40UP


夕マズメにまた釣りを再開。少し風が吹き始めて釣れそうな雰囲気になってきた。色々と水郷エリアを巡ったがまた最後に横利根川に行った。イマイチ反応は薄いが、粘って投げ続けていたところ、遂に反応あり。合わせると明らかにデカいと分かる奴がキマシタ。



43cm、1,325gのブリブリのプリスポーンバスがキマシタ。ルアーはこれまたスモラバです。杭に投げてボトムに着いたところですぐに喰ってきました。今年はエビが多い気がするのでスモラバが良いのかもしれない。まあネコリグを投げても釣れたような気はしますが。

ほぼほぼ今日は朝の1本で終わりかなと思っていた時に来たのでかなり嬉しかったですね。今回は釣れたがなんだかんだでまだ釣れない。厳しい状態が続いてます。もうちょいコンスタンとに釣りたいですね。来週こそは。

それではまた。

4/3釣行記。寒の戻りの霞ヶ浦。45cmゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。朝起きたら雨が降ってました。まったく予報されてなかった雨。行くの止めよっかなと思ったが、天気予報で霞ヶ浦周辺を見ると雲がかかっていなかったので行くことにした。気温もかなり下がっていたがはたし...
3/27釣行記。なんとかボウズ逃れの霞ヶ浦水系
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。遂に東京では桜が開花しました。3月は冬の延長で釣れない日も多いが、桜が咲けばもう春です。ただ霞ヶ浦周辺は1週間ほど東京より開花が遅い。やや微妙な時期だがはたして釣れるのか。 本湖は異常なし...

コメント