10/1釣行記。苦手な秋の霞ヶ浦。なんとか2匹ゲット。

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦。二週間ぶりに霞に釣りに行きました。先週は台風が来ていたのでお休み(行ける天気だったが)。土日はずっと晴れの予報だったので迷わず行った。難しい秋の晴れの日だがはたして釣れるのか。

午前中はノーバイト


まずは高橋川からスタート。先々週トップでデカそうなバスがバイト寸前だったので、また期待してポッパーを投げる。わりと水は悪くない。釣れそうな雰囲気はあった。しかし今回は何もなし。要所でバックスライドワームも投げるがこちらも反応なし。もう流入河川は終わりか?


水郷エリアに移動。晴れ過ぎて少し暑いくらい。水はクリアアップしてしまっている。また釣り辛いコンディションだがシェードを狙って撃っていく。しかしまったく反応なく終わる。天気は良いのだがまったく釣れる気がしない。

夕方までノーバイト


午後は少し美浦村週末カフェに寄ってから本湖を攻める。本湖は水郷エリアと違って濁っていた。風も強い。風裏や風を遮るような場所を狙ってランガンしていったがまったく反応なし。


次に久しぶりに鰐川に移動。最近はまったく釣れなくなった(自分は)が、そろそろ釣れそうな気がしたので行ってみた。初めは巻物で探るがまったく反応無し。次にテトラの穴撃ちをするがこちらもまったく反応なし。時間だけが過ぎていく。

夕方に2発


夕方はまた水郷エリアへ戻る。今日はまったく魚からの反応なしでヤバいなボウズだなと思ったのだが、すぐに子バスが釣れてくれる。これで一応完全試合(ノーバイトノーフィッシュ)は逃れる。


そして日が沈む直前のかなり暗くなった時間帯にやっと普通サイズ(34cm)のバスが釣れる。今までまったく反応なかったが、やっと夕マズメで動いたバスを釣ることができた。ルアーはシザーコーム3inchのダウンショット。久しぶりに使ったが、最近のバスはエビ食いがメインなのでそれならシザーコームだろと思って使ったら釣れた。

「シザーコーム 3インチ」を探す
623円(税込)※2024/04/19時点 楽天調べ

夕方にやっと釣れてホッとしたが、なかなか厳しい1日でしたね。やっぱり秋は難しいです。コロナで夏の釣れる時期に釣りができなかったのが痛い。40upが2カ月釣れてない。冬になる前になんとかまた釣りたいですね。

それではまた。

9/18釣行記。台風接近で不安定な霞ヶ浦水系でなんとか1匹ゲット。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦。台風が近づき天気がとても不安定な状況。コロコロ天気予報も変わっていた。雨なら行くのを止めようと思ったが、直前の天気予報は曇りでなんとかなりそうだったので行くことにした。こんな状況で釣れるのか。 流入...
9/11釣行記。コロナ療養明けで2本ゲット
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。Twitterでは発信していましたが、新型コロナに感染してしまい2週間ほど療養のため家で待機していて釣りには行けませんでした。それにしてもかなり苦しみましたね。40℃の熱が出ましたが多分小学生以...

コメント