5/20釣行記。激寒暴風5月の霞ヶ浦水系。

常陸利根川

こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はむらちゃんCUPで短時間の釣行でしたが、今回は1日ゆっくり釣りをしました。気温は30℃近くあったところから、週末に一気に10℃以上寒くなるというタフコンディション。果たして釣れるのか。

6時頃現地着。まずは横利根川からスタート。風が強く、めちゃめちゃ寒かったです。気温は朝は13℃ぐらいしかなかった。水温は16℃しかなかった。表水温だが、21℃ぐらいまであったところから急に下がったので、これはキツイ感じだ。

風も強くかなり寒く感じる。服はシャツ一枚で来てしまったが失敗だった。レインウエアを来てなんとかしのいだが、朝は寒くて釣りにならない感じだった。

こんな感じだったので、まったく釣りの方も駄目だった。移動する。

風裏を求めて移動する。 久々に鰐川のテトラ帯に行ってみた。寒いからバスもテトラに隠れているだろうとの読みです。ここは多少風を遮ってくれたが、それでも寒かった。

テトラの穴撃ちをするが、まったく反応なし。水も悪い。ターンしているような感じだったな。移動する。

今度は常陸利根川の沈みテトラ帯に行ってみた。久々に来た。ここでも穴撃ちをするが、まったくの異常なしでした。釣れる気がしない。

また移動して、北利根川へ行ってみた。寒いからディープだろということで、ヘビキャロをやってみることにした。セカンドブレイクまで遠投して探る。午後から風は弱くなって、釣りやすくなってきた。しかし、バスからの反応はなし。

もう時間がない。また横利根川へ移動する。朝より釣れそうな気はした。ここでもテトラ帯を攻めたが、ギルを1匹釣ったのみ。ギルを釣ったときに近くの人がバスを釣ってたので、その時が時合だったかもしれない。その後はギルからの反応もなく今日は終了しました。

今回は今年よく釣っていたポイントは封印した。ほとんどがピンポイントで動画にはできないところばかりだったので。そこそこ釣っているのに動画を出せないというジレンマがあった。

今回は普通の場所で釣らんといかんということで、やってみたが駄目でした(;´Д`)。コンディションも悪かったが、ピンを外すとこんなもんです(;´Д`)。

釣り禁止のところではないですよ。公開したくないところです。自分の釣りの引き出しを増やすためにもピンスポットばかりに頼っていてはいかんからね。また来週出直しします。
それではまた。

【関連記事】
5/13釣行記。53PickUp後のむらちゃんCUPにて2位ゲット!
5/6釣行記。減水代掻き激渋の霞ヶ浦水系、3匹ゲット
4/22釣行記。アウトレックxYouTuberヒタチノ釣り大会参加!in 霞ヶ浦水系
4/14釣行記。爆風の霞ヶ浦水系。なんとか1匹ゲット。
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!

コメント