9/1釣行記。まだ暑い9月の霞ヶ浦。7匹ゲット!最大47cm!

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

夏が終わり9月になりました。とは言ってもまだまだ関東地方は暑い。気温は30℃あり、夏のパターンで釣れる状況です。ただ少しだけ秋の気配もあり、季節の変わり目で難しくなる場合もある。はたして今回は釣れるのか。

オカッパリ釣り大会GTBのプラクティス

今回の釣行は来週開催されるオカッパリ釣り大会GTBのプラクティスをやることにした。GTBについては前回大会の記事がありますので良かったらご覧ください。

6/16釣行記。大会で2位獲った!激濁りの霞ヶ浦水系でおかっぱり大会GTB参加!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回ブログで書きましたが、昨日は霞ヶ浦のおかっぱり大会(GTB)に参加していました。先週は大会シミュレーション的な釣りをしてそこそこ釣れていた。上手く行けば勝てるかもと思っていた。 しかし、昨...

一応時間を気にして15時までに5匹リミットを揃える釣りをする。行くポイントも大会を意識した場所です。余計な場所には行かない。この時期このコンディションで釣れるハズの場所に行きます。

昨日は上の写真のように稲が収穫の時期を迎えており、あちこちで稲刈が始まっていた。こうなると稲渋が入ってきて例年釣れなくなる時期です。

朝一某所その1で3匹ゲット

朝一はまず一番手堅いと思われる某所その1に向かう。今回も大会前なので秘密が多くなりますがご了承ください。

某所その1で開始から5投目ぐらいでいきなり上の44cmのバスが釣れました。なかなか幸先よく釣れました。普段はこんなにあっさり釣れる場所ではないのだが、、。さらに、

30cmぐらいのバスもすぐに追加できた。2本うまいこと釣れたので、このエリアは悪くないなということで、しばらく粘ることにした。しかし、その後は少々釣れない時間が続く。

護岸際ばかり攻めていたが、ちょっと沖のストラクチャーを狙って、ドリフトさせながらルアーを漂わせるとまたキマシタ。

36cmのバス。なかなか良い個体のバスです。これで3本目。朝一ポイントとしてはまずまずの内容でした。その後反応なくなったので移動する。

与田浦にて小さいの1発


与田浦に移動する。ここは稲刈の影響のためか、かなり濁っていた。釣れる感じの雰囲気ではないなと思ったが、少しだけチェックしてみるとなんとか写真の25cmぐらいのバスが釣れた。ギリギリでキーパーあるくらいのバス。

その後は何もなく釣れる気もしないので移動する。

某所その2で47cmゲット!

昨日はかなり暑かった。日中33℃くらいまで上がった。曇りの予報だったが、ずっと晴れてて暑かった。そんな炎天下なのなか移動先でずっと粘って釣ってましたが、2時間ぐらいアタリなし。

そろそろ終了の15時になってしまうな、、ヤバイなと思って少し移動する。

ちょい移動した場所でカバーを撃っているとググッと重くなった。カバーの中なので強引に引き寄せて一気にぶっこ抜きました。そしたら上の写真の47cm(上顎で46cm)の今年最大サイズのバスをゲットしました。

これを釣ったのがちょうど15時ぐらい。ギリギリで5本リミット揃いました。

夕方にY川で2匹

大会シミュレーションは終わり、その後はアチコチ巡ってから最後にいつものY川に戻り釣りをする。Y川も水が濁っていて厳しそうな感じだったが、夏の夕マズメは釣れるハズということで実績場所をめぐると、、

35cmと38cmのバスが釣れた。ポンポンと釣れたがこれは日中は絶対に釣れない奴です。夕マズメだからこそ釣れる奴で大会の時間中には期待できないパターンです。

以上でこの日は7匹釣って終了しました。

まとめとか反省

なんとか15時までに5匹釣れたが、来週も同じことやれと言われてもキツイ感じの釣り方でしたね。状況がちょっと変わればすぐ釣れなくなるパターンです。

順調に釣ったように見えるかもしれませんが、実際にはかなり手探りな感じで来週に向けてなんの手応えもないです。自然相手なので確実なものなんて無いからまあ良いか。

また来週も手探りで良いパターンを見つけたいと思います。

釣果情報などはTwitterでも報告しているので、良ければフォローお願いします。Twitterの方が情報が早いです。

それではまた。

通称GTB
素晴らしき霞ケ浦水系にて、岸釣り大会を開催したいと思います。春の産卵・夏の暑さ・秋の食欲・冬の寒さ・時期に合わせた日程を考え、シーズナルパターンを追いかけ、ポイント制で年間王者を、争う大会にしたいと思います。本物のトーナメントまでとは、行かないと思いますが一喜一憂を、皆さんと楽しみたいと思います。バス釣り・霞ケ浦水系を...
8/25釣行記。8月終わりの霞ヶ浦水系。4匹ゲット
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。8月も終わりに近づき若干暑さが緩和されてきました。雨も降って先週よりも水位が上がり、コンディションは良くなってはいたがはたして釣れるのか。 懲りずに高橋川からスタート 朝一はまず高橋川からス...

コメント

  1. むらまさ より:

    いつも参考にさせてもらっているアラフィフのおやじです。いつも釣果を出していてスゴイですね。当方平日釣行で、よくて2、3本です。大会頑張って下さい。