3/15釣行記。週末に限って寒くなる霞ヶ浦水系

釣行記

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は2020年初釣行で49cmを釣るというラッキーがあった。今週も二週連続でデカイの釣ってやろうと意気込んで行くがはたしていかに。

霞ヶ浦本湖でワンバイト


この日の朝の気温は0℃だった。先週も寒かったが今週はさらに寒くなった。週末になると寒くなる感じですね。暖冬だったのにまったくその恩恵を感じられない、、。


まずは霞ヶ浦本湖スタート。先週釣ったボラコン150をぶん投げる。すると開始早々ボラコンをスタックさせてしまう(‘Д’)。しかも嫌な感触のする掛かり方だった。色々と頑張るがまったく外れない。

おそらくタマネギの頭のところに引っ掛けてしまった感じ。絶対に取れない奴です。完全に油断してました。ボラコンは巻くと多少潜るのだが、まず引っ掛からないだろうと思ってました。痛恨のボラコンロスト。朝一から萎える。


ボラコンからシャッドにチェンジして護岸際などを巻いていくことにした。するとまた根掛かりかと思って合わせずに様子見ていたらバスでした。フッキングせずに弾いてしまった。絶好のチャンスを逃してしまう。

与田浦は異常なし


次に与田浦へ行く。去年後半からあまり期待できない場所になってしまったが、春はよく釣っていたので、とりあえず行ってしまう。

ここは過去の実績場所を回って、ネコリグやスモラバで攻めてみるがまったく異常なしでした。与田浦で釣れる日は来るのだろうか。

外浪逆浦、常陸利根川も異常なし


次に外浪逆浦へ移動する。前日に雨が降っていたため、水門から水を流していたところがあり、そこに水鳥が集まっていたので、これはチャンスと思った。しかし、ミノーやスピナーベイトなど巻くがまったく異常なしでした。


次に常陸利根川へ行く。先週の再現を狙って水門回りを攻めてみる。気温が上がってきて、少々暑くなってきた。ただ風があまりなくピーカンなのであまり釣れる天気ではない。


ここでボラコン2個目をロストしてしまう(‘Д’)。今回は見えるところで引っ掛けたのでなんとか外そうと頑張るがハリにがぐっさりと刺さっていて取れない。仕方ないのでランディングネットの金属部分にかけて思いっきり引っ張ったら、写真のようにぶち切れてしまった。

かなり痛い損失になりました。霞にゴミを増やしたことになるので、今後人一倍ゴミ拾いしたいと思います。

「ボラコン 150」を探す
2,631円(税込)※2020/03/27時点 楽天調べ

午後は風が吹くので北浦へ


午後は南東の風が吹く予報だったので、北浦の西岸に移動することにした。するとそこにはたくさんのバサーが連なって風に向かってミノーを投げてました。考えることは皆同じようです。

なかなか入れる場所がなかった。良いポイントは完全に場所を取られていました。仕方なく脇でやるが何もなし。風が当たると結構寒いので我慢できず移動することに。


最後は横利根川へ行ってみる。残り30分程だが、最後のチャンスにかける。しかし、実績場所を回るがまったく異常なく終わりました。

昨日はまったく歯車が合わない感じでしたね。初めにボラコンをロストしたので調子が狂った。寒さも堪えた。まあ3月なのでそう簡単には釣れないですね。また次回しっかり調整して行きたい。

それではまた。

先週の釣行動画アップしました↓

3/7釣行記。2020年霞ヶ浦初釣りで初バスGET!いきなり49cm!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2020年の初釣りをようやく昨日やってきました。ここ数年は冬は釣りをしないことにして、3月から始動するのが自分の中で恒例になってます。約3か月釣りをしていないので勘が鈍っていると思われるがは...
あせるな!3月の霞ヶ浦水系はまだ冬。釣れないから。
こんばんは。ため息するヤツってウザいですよね。こちらにも負のオーラがバンバン入り込んで来る気がする。ため息したところで何も事態は好転しないんだよ。むしろ周りの人にウザいと思われて、ますます環境が悪化していくのだ。注意するのも気が引けるから...

コメント