簡単にミドストできる!RVドリフトフライ登場!

ジャッカル
ドリフトフライ ジャッカル
991円(税込)※04/15時点

こんばんは。

猛烈な勢力の台風10号が日本に近づいているようです。関東地方は問題ないようですが、ちょうど去年の今頃にやってきた台風15号を思い出しますね。あれはトラウマレベルの酷い台風で、そのせいで霞ヶ浦水系の魚がかなりやられた。今年の夏になかなか釣れずに苦戦しているのも元をたどれば去年の台風のせいです。今年も同じような台風が来てしまうと完全に終わるので、頼むから来ないでねって感じですね。

ミドストが簡単にできるワーム


またルアーを買いました。あまり霞では使わないタイプの、、。ジャッカルの「RVドリフトフライ」です。5個入りで810円です。まあまあ高い。1個あたり162円です。


今流行りのミッドストローリング(通称ミドスト)用のワームです。今年流行っているのは琵琶湖でバスのエサがワカサギやアユなどの小魚に変わったからだと言われています。今まで喰っていたギルが一昨年の台風で減ってしまったらしいです。ここでも台風の影響はデカイですね。

ミドストは流行ってますが、テクニックとしてはとても難しいです。ちゃんと出来ている人は少ないのではないかと思いますが、このRVドリフトフライはそのミドストが簡単にできるようになっているようです。どんな秘密があるのか。

リップ付きのワーム


RVドリフトフライの最大の特徴はリップが付いているところです。ワームなのにプラグのようなリップが付いてます。このリップがあることによってミドスト時に水の抵抗が発生し、ローリングアクションを付けやすくなっている。


またミドストはノー感じになるのが難しい点ですが、リップによる水の抵抗によってロッドに操作感が伝わりミドストしやすくなっている。またレンジコントロールなどもしやすくなっている。

RVドリフトフライの解説などは↓の動画にあります。

RVドリフトフライの重さは2.5g


RVドリフトフライの重さは2.5gでした。リグについてはジグヘッドリグで使う形になりますが、フックを刺しやすいようにガイドホールが設けられており、細部にもこだわって作られている。

「ドリフトフライ ジャッカル」を探す
891円(税込)※2024/04/26時点 楽天調べ

今度相模湖に行ったら使ってみよう。いつ行くのか?

それではまた。

揺れないI字系!ナギサ65SP(ジャッカル)
こんばんは。 先週末は釣りに行きませんでした。別に新コロ感染者が増えて自粛していたわけではなく、元々別の予定があったので釣りに行きませんでした。それにしても感染者がまた増えてマスコミが騒がしくなってますがもう気にする必要ないですね。ただの...
台風19号「ハギビス」が猛威を振るう。霞ヶ浦のバス釣りポイントは大丈夫か?
こんばんは。 12日夜に台風19号ハギビスが関東地方に上陸しました。とんでもない災害となりました。被害に合われた方のいち早い回復を心からお祈り申し上げます。 自分の自宅は東京23区内の西側なので、ほとんど被害はありませんでした。今回の台...

コメント