21スコーピオンDCは何が変わったのか

シマノ
150HG RIGHT 21スコーピオンDC
30,030円(税込)※04/26時点

こんばんは。

だいぶ新コロが収まってきました。緊急事態宣言が発令されましたが、今回は街の様子を見る限り、ほぼ変わらないですね。普通に店もやっているし、人も多いです。ちょっと地方の方に行くとマスクしている人も少ないですからね。緊急事態宣言はちょっと気を付けて生活しろよ宣言ですな。それで良いと思います。

スコーピオンDCがリニューアル


今年2021年スコーピオンDCがリニューアルされます。スペック的にあまり興味がない分野のリールなんですが、一応前回モデルは買ってまだ所有しています。


自重が215gで、糸巻き量が16lb100m巻けます。前回モデルより糸巻き量が増えてます。DCシステムはI-DC5で前回モデルと変わりなしです。色はシルバー色になりましたが、なぜワインレッド系にしないのかな。色が毎回スコーピオンは微妙な気がする。

MGLスプール搭載


前回モデルとの最大の違いはスプールがMGLスプールに変わったことでしょう。これによってより遠くまで飛ばせるようになっていると思われます。糸巻き量も増えた。

またマイクロモジュールギアも搭載されていますので、巻き心地もアップしているハズです。これで値段は実売で3万円弱です。太い糸をたくさん巻いて遠投したいという人にはちょうど良いリールだと思います。あまりそういう人は少ないと思うがw

「150HG RIGHT 21スコーピオンDC」を探す
30,030円(税込)※2024/04/26時点 Yahoo調べ

DCブレーキの入門用としては現在はSLX DCがあるので、スコーピオンDCは微妙な立ち位置ですよね。アンタレスDCには手が届かない人が買うのかな。まあ頑丈そうなリールですので、海外とかに持って行くのはよいかもしれない。

それではまた。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/6277
想像以上に良かった!シマノ17スコーピオンDC開封レビュー!
こんばんは。先日ストレスから中国人もビックリの釣具の爆買いをしました。その爆買いの中で購入したものが今回紹介するシマノ17スコーピオンDCです。シマノのDCブレーキシステムを今まで使ったことがなかったので、一度試してみたいと思っていたのだ。...

コメント