こんばんは。
昨日は釣りに行かなかった(稲刈り後の長雨で釣れる訳ないと判断)ので今回はルアー紹介です。前回と前々回の釣行時に結果を出したルアー「ヤマタヌキ」について語りたいと思います。
なぜか釣れる
今年の春に発売されたゲーリーヤマモトの「ヤマタヌキ」ですが、1パック1,100円します。なかなか高いですね。10個入りですので、1個あたり100円となります。
イモワームのようなシェイプで尻尾のようなものが付いてます。おそらく尻尾がタヌキのような形だからヤマタヌキなのかな。
このワームは特に微波動するとかそんなものはないのだが、とりあえずポイントに投げてフォールさせればサクッとバスが喰ってきますね。ちゃんと水平姿勢でフォールするのが良いのだと思う。また沈めてからトゥイッチさせて喰わせるのも有効です。リグは基本的にはノーシンカーで使う。
バスはなんだと思って喰っているのか不明ですが、形や太さが絶妙にバスが普段喰っているベイトのサイズに合うのだと思う。あると思わず口を使ってしまうのではないだろうか。
ボディにはスリットが入っており、フッキング性能はとても良いですね。この手の太いワームはフッキングが悪かったりするのでスリットがあるのは良いです。フックは#1/0を使うとちょうど良いです。自分はダブルエッジの1/0を使っている。
ヤマタヌキの重さは5.5g
ヤマタヌキの重さは5.5gでした。重さがベイトフィネスリールで扱うのにちょうど良いです。空気抵抗も少ないので気持ちよく飛んでくれます。使っていてストレスが少ないのも良く釣れるポイントかもしれない。
ヤマタヌキは一時はなかなか手に入らなかったが、現在は通販でも買えるようになっているのでオススメです。
それではまた。
8/29釣行記。夏の終わりの霞ヶ浦水系。5匹ゲット!
こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。早いもんでもう8月も終わりです。夏が終わってしまいます。秋になるとピタッと釣れなくなってしまうので、8月最後の日曜日は行かねば!ということで今週も行ってました。
高橋川で朝一に一発!
まずは高...
コメント