10/10釣行記。水温低下で厳しい霞ヶ浦水系!2匹ゲット

釣行記
霞ヶ浦
2,200円(税込)※03/29時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦。三連休の最終日に行きました。雨が降って急激に気温が下がったのでかなりコンディションが悪い様子。SNSを見ても釣れている気配がない。はたして釣れるのか。

朝の早い段階で1匹


朝は9時ごろまで雨が降る予報だったのでゆっくり目でスタートしたが、早朝から雨は降っていなかった。もっと早く来れば良かった。天気予報に騙された。

まずは本湖水門から始める。雨が降って濁っているだろうからスピナーベイトで探るも反応なし。水門付近をダウンショットで探るがこれまた反応なし。


水郷エリアに移動。水は濁っていないが泡立っていてあまり良い感じではない。実績場所のピンポイントを撃っていくが反応なし。ピンがダメなので護岸際をダウンショットでスイミングさせると突然バスが出てきてバイト!


33cmのバス。ルアーはシザーコーム3インチです。バイトする瞬間が丸見えでした。どうやらスイミングさせた方が良いようだ。今シーズン秋のバスの傾向なんだろうか?

スピナーベイトでガッツリ


北利根川へ移動。風はなくどんよりした感じだった。水は良くない。初めはテトラ帯をダウンショットで攻めるが反応なし。次にスピナーベイトで探る。沖のテトラに当てながら巻いてくるとガツンとキマシタ。


38cmのバス。ルアーはビーブル3/8ozです。ダウンショットも投げた場所なのだが反応せず、スピナーベイトで釣れた。活性の低い時はライトリグよりスピナベやクランクベイトでリアクションバイトさせた方が釣れることがある。この日はそれによくハマった感じ。霞ではスピナベが一番反応が良い日が結構あるのでスピナベは必需品ですね。

ビーブル ボトムアップ
1,540円(税込)※03/29時点

午後は何も無し


午後は天気予報では晴れて暑くなる予報だった。実際に暑くなったので午前中より活性が上がって釣れるのではないかと期待した。鰐川に行ったり、その他水郷エリアをアチコチ回ったが、午後は何も反応なく暑さで疲れるだけで終わってしまいました。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/03/29時点 楽天調べ

釣れない秋に水温低下でかなり難しいコンディションだった。そんな中でもなんとか2匹釣れたので良かった。40upが釣れないのが残念で、しばらく40up釣ってないが、そろそろ釣れるのではないかと期待。次回は40upを釣りたい。

それではまた。

10/1釣行記。苦手な秋の霞ヶ浦。なんとか2匹ゲット。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦。二週間ぶりに霞に釣りに行きました。先週は台風が来ていたのでお休み(行ける天気だったが)。土日はずっと晴れの予報だったので迷わず行った。難しい秋の晴れの日だがはたして釣れるのか。 午前中はノーバイト ...
9/18釣行記。台風接近で不安定な霞ヶ浦水系でなんとか1匹ゲット。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦。台風が近づき天気がとても不安定な状況。コロコロ天気予報も変わっていた。雨なら行くのを止めようと思ったが、直前の天気予報は曇りでなんとかなりそうだったので行くことにした。こんな状況で釣れるのか。 流入...

コメント