6/12釣行記。梅雨の蒸し暑い霞ヶ浦水系。8匹ゲット。(横利根川、鰐川とか)

新利根川
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/25時点

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。2週間ぶりに霞ヶ浦水系に行ってきました。ホームに帰ってきた気分になりました。全然釣り以外に縁もゆかりもないありませんが(*´∀`)。それにしても先週の亀山ダムの記事は不人気ですね~(;´Д`)。皆さん霞しか興味無いんかな?

3時起床。5時頃現地着。まずは高橋川から。

そろそろ流入河川ありかな?ということで高橋川に行ってみた。もう夏の雰囲気だね。水はそんなに悪く無い感じはする。初めにトップウォーターでポッパーとか羽根物系を流してみるが反応なし。ガボッと来ると気持ち良いんだけどね。その後ダウンショットでもネチネチやるが駄目。

釣れそうな雰囲気あるが、結構草がボウボウに生えていて藪漕ぎがシンドい。朝露で足がビショビショ、AND、クモの巣つきまくり。クモの巣大杉だ。しかも虫が大量についたクモの巣だよ。キモい。もっと頑張れば釣れそうな気がしたが、藪漕ぎ無理なんで断念しました。シティボーイの自分には藪漕ぎ無理っす。おっさんですが(;´Д`)。

移動する。新利根川へ。

水門近くの畑のあるところに行ってみた。ここは結構有名な場所だが、今までやったことなかったので、試しに行ってみた。なかなかここも良さ気な場所だ。しかし開始してすぐに一気にボートがこちらに押し寄せて来てしまった。レンタルボート屋がOPENしたようだ。だめだ、、ボートとオカッパリとポイント取り合いになる。もっと朝早く行かないと駄目だね、、。

移動する。横利根川へ。

今日も意外と人は多くない。GW明けから少し落ち着いているな。 ここはいつも通りダウンショットリグで攻める。すると早速ガツンとキタ!落ち着いてやり取りする。すごい元気がイイ。回復している感じだ。そんなに大きくないのを確認して、ブッコ抜く。

33cmぐらい。アベレージサイズ。プリプリしてて、良い個体でした。夏になってきて大分バスも元気になっている感じ。ルアーはいつものスイングインパクト2.5inch。シンカー3.5g。ライン8lb。ベイトフィネスタックルです。

良し。高橋川、新利根川で無駄な時間取ってしまったが、幸先調子イイぞと思ったが、、。後が続かない。なんだかんだ今日は水が悪いわ。しばらくまとまった雨が降っていないし、少し減水している。風も弱いし、蒸し暑い。釣れないし、体力的にもキツくなってきた、、。

移動する。北利根川経由で鰐川へ向かう。

北利根川は何もなかった。いつものポイントは先に入られてしまった。鰐川に移動。少し風が吹いてきた。 ここはそれほど水は悪くない感じ。ここもダウンショットリグで護岸際など攻める。あまり期待してなかったので、ちょっと気を抜いてやっていた時に、いきなりガツンとキタ。あまりにもガッツリだったので、根掛かりかなと思ったら、魚だった。こりゃデカイと思ったら、フックアウト(;´Д`)。気を抜いていたので、しっかり合わせられなかった。痛いわ、、かなりデカかったかもしれない。40は最低でもあったと思う。

これはかなりへこんだ。今日最初で最後のチャンスかもしれないと思った。でも魚はいることはわかったので、なんとかやる気を出して釣りをしていたところ、またガッツリ来ました。

28cmぐらい。大きくないけど良く引いたわ。6月になるとバスは大分元気になるようだね。ルアーはいつものスイングインパクト2.5inchです。

ここはこれで終了。昼休憩にする。なんとか2匹釣れたが、今日は厳しい感じだわ。また蒸し暑いので体力的にもシンドい。天気予報では曇のハズなんだがね。

午後はまた横利根川に戻った。

今日はやけにヘラ師が多いなと思ったら、ヘラ釣りの大会が開催されていた様子。検量していたので、ちょっと見てみたら10kg以上釣っていた。結構釣れんだな。釣っているのあまり見たことないんだけどね。ナマズ釣ってボヤいているおっさんは良く見かけるが(*´∀`)。

ヘラ師の後ろでダウンショットリグをネチネチやるとチッコイの2匹釣れました。

28cmと23cmぐらいのバス。今日はこの程度のバスしか釣れない感じがしていたが、、。ちょっと移動して杭とかゴミとか複合的にストラクチャーが絡むところにダウンショットリグを垂れて粘っていたところ、ガツンとキマシタ。結構デカイ。慎重にやり取りし、今日初めてネットを使ってランディング。

38cmぐらい。まあまあのサイズ釣れたわ。結構風が吹いてきたので、それが良かったのかもしれない。活性が上がってきたのか?ルアーは安定のスイングインパクト2.5inch。

また少し移動する。別のアングラーも釣っているところ見かけた。活性上がってんなと思った。で、またキマシタ!

36cmぐらい。こいつの前にも26cmぐらいの小さいの釣ってます。これで7匹目だ。なんだかんだ結構釣れたな。午前中はどうなることやらと思ったが、、。しかしまだ40upが出ていない。そろそろ40up欲しいな。

移動する。最後はまた前回と同様に、、

魔境入りしました(*´∀`)。場所はシークレットです。ここは夕マズメに爆発あるはずと思って来てみた。

しかし、まったく反応なし!ヤベーあてにしていたのにな。結構先行者も多かった。もう釣られてしまったのかな。場所選択は間違ってないと思うが、、。1時間半ぐらいアタリなし、そろそろ帰る時間になってきた。ちょい移動して、ここで最後という場所に来た。以前も1匹釣った場所。来いよ、来いよと思って、投げたら、なんとガツンとキタ!!デカイ!今日の他のバスとは全然引きが違う!少々時間がかかったが、なんとかネットにバスを収める。思わずガッツポーズ出た。

40cmジャスト。重さも1kgちょうどだった。ついに40upキタ。あきらめずに1日やったかいがあった。まあ欲を言うともっとデカイの釣りたいが、今日はこれで上出来。自分の中ではかなり価値ある1匹になった。ルアーはいつものスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグ。結局今日もこれしか使っていない(*´∀`)。

これで18時半ぐらいになったので、本日は終了しました。

今日は暑いし、午前中釣れなかったので嫌な流れだったのだが、最後に1匹40up出て、結構気分良く終われました。欲を言えば、2ケタ釣りたかったし、鰐川でバラした奴がかなりデカかったんじゃないかと思ったりするが、まあ今日はよくやったと思う。また次回きっちり釣っていきたいと思う。

ではまた。

【関連記事】
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。鰐川テトラ帯。
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】

コメント