DSTYLE初のクランクベイト!クロールアップで釣果アップ?

DSTYLE

こんばんは。
バサクラも終わり、そろそろバス釣りシーズンも終わりに近づいてきました。真冬もやるから終わりはないぞ!というドMの人も居るかと思いますが、自分は今年も冬場はシーズンオフにするつもりです。来週は釣り大会が2連続であるのですが、そこで釣って気持ちよく終わりたいなぁ。

今回はルアー紹介です。DSTYLE初のクランクベイトであるクロールアップを購入しました。クランク嫌いを公言していた青木大介プロが作ったクランクだが、一体どんなクランクベイトなのか?

クロールアップは根掛かりしない?

できるだけ根掛かりがしないように設計されたボディ構造らしいです。確かに見た感じリップが下から突き出ていて、障害物を上手くかわしそうな形をしている。また、太めのボディで浮力が強そうです。

明滅するボディペイント

背中と腹で異なる色が採用されており、ブルブルと震えたときに「明滅」する。この明滅がバスを狂わせて、バイトさせるとの事。またボディの真ん中には、黒い点やエラに赤いラインが入っている。これも擬態効果があるようです。

昔のアメリカンルアーにはこういうカラーリングが多かったな。今でもあるか。ルアーのカラーはリアルにすれば良いというものではないということですね。

この辺のクロールアップの特徴については、DSTYLEの公式動画で紹介されてます。

クロールアップの重さは?

重さは6.8gです。実際に見るとかなり小さめなので、自重も軽いですね。ラトルは入っていない。重心も固定重心ですね。まあ、コンパクトなボディなので、飛距離はそこそこ出ると思う。

同じようなタイニークランクと比較してみた。上からマッシュボブ、3DSクランク、クロールアップです。写真だと分かりづらいのですが、この中でもクロールアップは一番小さいですね。

値段は高め

値段はまあまあ高いです。1個1700円します。これは無くしたら気分悪くなる値段です。まあ根掛かりしづらいので無くさないか?

今年はまだクランクで釣ってないので、最後に使ってみるか。でも寒くなるとクランクはキツイかな。シャッド投げる場面で比較して投げてみよう。
それではまた。

DSTYLEクロールアップの公式HP

【関連記事】
世界一釣れるクランクベイト!ヨーヅリ(デュエル)の3DSクランクSR!
アームが稼働するスピナベ!DSTYLEのD-SPIKER(Dスパイカー)。
世界を獲ったクランク!RTO1.5(ラッキークラフト)買ってみた

コメント