シマノ18アルデバランMGLはベイトフィネスリールではない件。

シマノ
31 LEFT アルデバランMGL
32,714円(税込)※09/11時点

こんばんは。
シマノのHPがやっと更新されました。新作リール・ロッドの情報が掲載されるようになりました。ダイワに比べるとシマノは遅いな。去年もこれぐらいの時期だった気がする。ただポイズンアドレナの情報はまだ載ってなかった。明日ネット中継があるらしいのでその後かな。

※画像はシマノのHPより

MGLスプール搭載

シマノからNEWマグナムライトスプールを搭載したアルデバランMGLが今年発売されます。軽量ルアーが扱いやすいことで知られていたアルデバランにMGLスプールが搭載されることによって、さらに軽いルアーが扱えるようになるようです。

また、スプールが軽くなったことで遠投性能もアップしているとの事です。スプールが瞬時に加速し、軽いベイトフィネスの領域で扱うルアーまで使えるとのこと。

スプール径は32mm、自重は135g

自重はわずか135gです。MGLじゃない方のアルデバランと同じです。スプール径は32mmです。とても小さいベイトリールです。自分は所有していないが、何度か試し投げさせてもらったことがありますが、本当に小さいです。思いっきり握ったら潰れそうなくらい小さい。それでいて巻き感はシマノらしい感じがして安定感があります。

アルデバランMGLはベイトフィネスリールではない

間違えている人がいるかもしれないが、アルデバランMGLはあくまで軽いルアーが扱えるベイトリールであって、ベイトフィネスリールではない。軽くて小さいというだけで、普通のベイトリールだということです。ベイトフィネスというのは上の画像のようなスカスカのスプールを付けているリールの事を言う。

ベイトフィネスリールだと思って買うと痛い目に会います。3gのスモラバをピッチングで投げて、垂直にフォールさせるとか、ベイトフィネスでしかできないようなことはおそらくアルデバランMGLにはできない。そういうのはアルデバランBFSじゃないと無理なはず。遠心ブレーキだしね。


そういう性格のリールなんで、自分には多分不要なリールですね。自分は軽いルアーが投げられるベイトリールではなく、重いルアーが投げられるベイトフィネスリールが欲しい。最近軽いルアー対応のベイトリールがたくさん出ているが要らんのよ。重いのが投げられるベイトフィネス出してくれって感じですね。そう言った意味ではカルカッタコンクエストBFSは自分には最適のリールですわ。

カルカッタコンクエストBFSはスゴかった!投げてみたのでレビューする

まあ自分のような要望はあまり無いんでしょうね。自分には不要だが結構話題にはなっているので、アルデバランMGLはそこそこ売れるのではないだろうか。

18アルデバランMGLの予約は既に楽天で始まっているようです。3月発売で左巻きも同時発売ですね。シマノは軽いヤツは左も早く出してくれます。

それではまた。

【関連記事】
18バンタムMGLは買いか?高剛性リールは本当に必要なのか?
シマノ18ステラを最安値で買う方法!【激安】
2018年カタログ入手!シマノの新ロッドが微妙な件
18アンタレスDC MDは海で使うために作られた?最新2018シマノ情報!ワールドシャウラも。
ダイワのスティーズキングボルト60周年モデルが登場!これは欲しい!が高い(;´Д`)

コメント