5/21釣行記。5月なのに30℃超えの霞ヶ浦水系。5匹ゲット!(鰐川とか)

与田浦

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。先週は寒くてシンドかった霞ヶ浦水系ですが、今週はなんと夏のような気温になるという予報。急激な温度変化がどのように影響するのか。水温が上がって活性が上がるのか?はたして如何に?

3時半頃起床。5時半頃現地着。まずはいつもの横利根川からスタートする。先週は寒くて駄目だったと思っているので、今日は気温も上がるし前回より釣れんだろ?という感じで釣りを始めたが、なにやら様子がおかしい。水が悪い感じだ。なんで悪いのかよくわからん。田植えは終わっているし、雨も適度に降ったハズだが、、。1時間ほどやるがまったく反応なし。これは横利根川はダメと判断し、移動する。

先週釣った北利根川へ行った。デカイ川の方が水は悪くないはずと思った。見た目は別に悪い感じではないが、ピーカン無風で水に動きがない。釣れる雰囲気ではない。実際まったくの無反応でした。また移動する。与田浦へ。

与田浦は水がウンコだった。釣れる訳ないだろって感じ(;´Д`)。また日が昇ってクソ暑くなってきた。かなりシンドい状態になってきた。すぐに移動する。常陸利根川へ。

常陸利根川は比較的水がキレイな感じではあったが、ピーカン無風なんで釣れる感じではない。頑張って護岸際とかアシ際など撃っていたところ、30cmぐらいの痩せたバスがヒットした!しかし、ちゃんとアワセていなかったので、バレてしまった。小さかったので、あまり悔しくなかったが、貴重な一匹目を逃してしまった。まあこの一匹はあまりヒントにならない奴だ。他には居ないと判断し、また移動する。前川へ。

ここも水が悪い。まあいつも悪いところだが、、。釣りしながらここでは釣れるわけないとか思っていたが、かと言って他に行く宛もない状態。非常に暑くてどんどん体力とやる気も失われていく(;´Д`)。ここで何も手がかりなく早くも前半戦終了。

あまりにも厳しく、放心状態でツイートしてます(;´Д`)。まったく釣れる気がせず、体力的にもシンドくなったので、昼メシを喰ってから、少し車で休んだ、、。

午後は少し風が吹く予報だったので、風のあたる側の鰐川へ行ってみた。着いてみるといい感じで風が当たっている。これは釣れそうな予感が、、。ここは前回同様にダウンショットリグで攻める。しばらくアタリがなくやっぱり駄目かなと思ったが、開始して30分ほどでグイグイと久々の手応えが!

やっとキマシタ!37cmぐらい。これは嬉しい一匹です。ほぼ今日はボウズかと思っていたので、うれしかった。さらに続けて、、。

これも37cmぐらい。痩せているアフターの個体かな。さらに、、。

35cmぐらい。サイズダウンしたが、このバスの方が引いた。ちょっと太っている。 3匹ポンポンと釣れた!読みが当たった。風の当たるところでバスの活性が上がっていた様子。リグはすべてスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグだ。シンカーは3.5g。ベイトフィネスタックルです。ラインは10lb。

この場所はまだ釣れるハズと読み、いつもならすぐに移動するところだが、もうしばらく粘ることにした。するとまたグイグイとキマシタ!今度はデカイぞ!

44cm。ついに40up釣れました。まあ痩せてますが。完全にアフターですね。まだイケるぞということで粘っているとまたキマシタ!

38cm。このバスが一番引いたので、デカイなと思い測ってみたら40なかった(;´Д`)。これでリミットメイクだ。同じ場所で5匹釣れた。タイミングがドンピシャハマった感じですね。リグはすべてスイングインパクトのダウンショットリグです。これでここは移動することにした。

また横利根川へ。夕マズメ最後は横利根川が良さそうな勘がした。着いて早々に女性の素人っぽいアングラーが、でかいバスを釣っていた!遠目で40後半は間違いないヤツ。もしかしたら50UPじゃね?って感じのバスを釣ってたわ(;´Д`)。横利根川が良いはずという勘は当たったが、俺のバス釣られたわ(;´Д`)。

目の前で釣られてしまい心が動揺したが、まだ居るはずだと思って頑張った。しかしこのパターンは釣れないヤツだ。実際釣れませんでした。18時半頃までやったが何もなく、今日はここで終了しました。

今日は午前中はホントに厳しかった。まったく魚からの反応がなく、しかも急激に気温が上がったので、まだ身体が夏の暑さに慣れていないせいか体力的にもシンドかった。しかし、午後になってからなんとかアジャストして、5匹釣れたので結構満足いく内容だった。以前の自分ならおそらくボウズで終わっていたと思う。環境の変化に対応できたので、良い経験になった。まあもっとデカイの釣りたかったが、また次回頑張ろう。

それではまた。

【関連記事】
5/14釣行記。爆風で寒い霞ヶ浦水系。3匹ゲット!(北利根川、鰐川とか)
5/7釣行記。ゴールデンウィーク最後の霞ヶ浦水系。ついに50UPゲット!琵琶湖よりデカイの釣れる!(与田浦、鰐川)
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。鰐川テトラ帯。
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】

コメント